エゾ生活はじまる。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
遊学をします

休学から、さらに気を抜いて、遊学。



休学はしないことにしました。
おおきな理由としてはいくつかあって、
やはりお金がないので好きなことやりたいなら奨学金もらえる状況のほうがいいということ、
今休学するのとしないのと、どちらのほうが可能性を狭めるかと考えたら前者だということなどです。

休学について悩むのを先延ばししました。が正しいかもしれない。
とりあえず前期を過ごして、その時の気持ちでまた、休学するかしないか考えたいと思いました。
これは最初からなくもなかったんですが、とりあえず半年の大学生活を送る勇気もなかった。
けど、勇気出ました。


休学するとしたら、生活費のためにけっこう働かなくちゃいけなくて、それもいいけど、それでいいのかなあとまたひとなやみ。
そうなったら大学がどうでもよくなって、戻ってくることが難しくなってしまいそうだと思った。
先生にも、きっとあなたは大学から離れるべきではない気がする、と言われ、提案してもらったのが、「遊学」。
ゼミの卒制指導はほとんど出なくていいしとらなくちゃいけない授業だけ最低限がんばって、大学とはつかずはなれずの関係を保ちながら好きなことをする。
「僕の授業、いいから」と言って、言われて、笑ってしまいました。


昨日決めたときはもうちょっと前向きだったんだけど、今また色々とこわくなってきてしまったなあ。
けど、休学について悩んでます、と表に出したら、いろんなひとからいろんな嬉しい言葉をかけてもらえて、こんなふうに言ってくれるひとがいるんだ!と思ったら、また頑張れる気がした。
けっきょく私は、弱音を聞いてほしかっただけなのかもしれない。
息がきれないように、深呼吸しながらじっくり走り抜けようと思います。
それでまた夏に、ゆっくり考えようと思います。



今回の件にあたって、わたしにメッセージをくれた方々、本当にありがとうございます。
まともな返事ができていないけど、本当に嬉しかったです。
まだ決意がボンヤリとしてるので、文章にしきれないことがたくさんあるから、
話を聞いてもらいたいなあ、と思います。



言ってること、思ってることは何にも変わってないので、お詫びはしません(笑)
もう少し頻繁にこのブログの更新もできたらいいな。
いつもありがとうございます。

- - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>